しろま日記

しろまのしろまによる主にしろまのためのウェブログ。

2010年08月

Baidu IMEを導入してみた

Baidu(百度)といえば中国最大の検索サイトだけど、Google日本語入力を意識したのかしらんけどIMEが公開されてたので試しに使ってみた。
baidu

見た目は様々なスキンを選ぶ事ができ、とても綺麗である。

まだほとんどいじっていないのでどの程度、使い勝手がいいかは分からないが、こうやってちょっと操作してみたところでは、MSIMEやGoogleIMEよりも頭は良さそうだ。

ただし候補の選択と確定がイマイチな点もある。それと変換と入力がよく馴染めない部分がある。

印象としては一長一短といったところか。
まぁ何にせよ、ネタで導入してみても面白いかもしれない。
パソコンのことあまり詳しくない人はIMEなんて概念持たずに使ってる人もおおそうだし。
続きを読む

試験運用 -livedoor blogに引越してみた。

試しにmixi日記からlivedoor blogに引越してみた。
――ここから「続きを書く」の欄です――

mixi OpenIDの利用できるサービスを見てたらここのブログサービスは、OpenIDを使うことで「マイミクに限定して公開」ができるらしい。

自分としては「公開範囲を記事ごとに選択」ができたらもっと良かったんだけど、まぁこの際だからマイミクだけでいいかなと思ったりもしたわけで。

記事ごとの公開範囲の選択が出来ないこと以外は特に申し分ない。
文字種は変更できるし、
絵文字に対応してるし。(絶対使わないけど)
画像も動画(ニコ動&つべ)もFlashも貼れるし。
タグカテゴリの分類ができるし。

ちょっとの間、こっちで日記書いて使い勝手をもうちょっと観察してからこっちに移行しようと思う。

mixiでマイミクの人は次からログインしてつづきをよんでください。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

続きを読む
プロフィール

しろま

記事検索
QRコード
QRコード
アバウトミー
クリック募金DAZE★
プログラミン
  • ライブドアブログ