ブログのPC用デザインを変更、と同時にちょっとしたスクリプトを組んでみました。

試しに「続きを読む」をクリックしてみてください。

※記事ページを直接見ている人は、トップページまたは月別アーカイブから適当な記事の「続きを読む」をクリックしてみてください。
まぁなんてことないのですが、続きを読むとき、画面遷移しないでスムーズに展開してくれるようにしました。

個人的にはリンクをクリックすると画面遷移するいうもはや前時代的となりつつあるページがあまり好きではありません。

ぬるぬると動いてかつ無駄な通信を軽減する。

時代はHTML5、Ajaxなのだよ。

……まぁこのブログにはHTML5やらAjaxみたいなのは使ってませんが。如何せん自分にそこまでの能力がありません。というか、単にそこら辺に落ちてたJavascriptのコード拾ってきて貼りつけた日曜大工みたいな作りなのでそんなに難しくはありません。1時間で出来ました。

とりあえず
全部の記事の追記記事持ってきてるからやっぱりまだ無駄な通信してんじゃねーかなんて不満があるし、
ぬるーんと記事を展開してもアンカ移動がぬるーんとしてないから有難味が半減以上したり、

個人的に不満は大量入れ食い状態なわけですが、

しかしそのうち、このブログ自体、自サーバーに設置したWordPressに引っ越そうかなんて考えてるのでどうやらきちんと直そうとは考えていない。
まぁ今回はその練習だということで、あまり深くは考えないことにしておく。

最後に、参考にさせていただいたスクリプト

本当は下記ページのスクリプトも参考にしていたのだけど、上記スクリプトと相性が悪いらしく、泣く泣くこちらは断念。だから有難味が半減以上したわけだけど。

今度はWordPressに実装してみるんだ!
続きを読む